まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

2020年、新型コロナウィルスで生活も仕事も人間関係も一変した1年でした。 そんな中、訪問開業から施設開業に切り替えた当相談室。 どう対応したらママ達に安全な形で無理なくケアをできるのか 自分はこの仕事を続けていくべきなのか 助産師としてこの状況下…

専用インターホン

新型コロナウィルスの感染拡大第3波が来て、また毎日動向をドキドキしながら見守っているところです。でも、どんな状況になっても悩み、困っているママ達の力になりできる限りの感染対策をきちんと行う私の行うべきことは変わらないので、体調管理に気をつけ…

加湿

秋の花粉、真っ盛り 急な気温の低下 おっぱいの調子悪い方が多いです。 母乳育児中のママ達、体調崩さないよう用心してくださいね。 さて、この後注意しなければいけない 『乾燥』 じわじわと湿度が低下してきています。 乾燥が進むと 皮膚のトラブル インフ…

稼働

朝晩冷えるようになってきましたね。 暑い、から、急に寒い。 体がついていかないですね。 季節の変わり目は体調も、もちろんおっぱいの調子も悪くなりやすいので、母乳をあげているママ達、御用心を! さて、朝晩冷えるようになってきたので 床暖房を稼働し…

DIYでビジーボード♪

娘達(第3子の息子にはやっていない…)が赤ちゃんの頃時折、手作りおもちゃを作ってあげていました。輪投げボーリングゲーム魚釣りゲームきらきらペットボトルなどなど 不器用な私なので、出来映えは…でも、娘達は喜んで遊んでくれていたのを覚えています(^o…

初大掃除

4月末に開業 緊急事態宣言明けの6月から昨日まで、休日対応も多くほとんど休まず営業してきた相談室。 すっかりブログの更新もできず… 昨日から夏期休業に入らせていただきました。「ゆっくり休んでください」と優しいお言葉をくださったママさん達ありがと…

緊急事態宣言下で思ったこと 家庭編

新型コロナウィルス感染拡大を受けて 3月に入って学校が急遽休校に入り そのまま新学期が始まることなく、緊急事態宣言が発令され 我が家の小学生'Sは3ヶ月間 誰とも遊べない 家に引きこもりの生活になりました。 保育園に通う長男も緊急事態宣言後は保育園…

お祝い

この度、引越や開業に伴って、色々な方々にお祝いをいただきました。 心から感謝しています。 コロナの影響もあり、この先の不安が大きくなったり モチベーションが下がってしまったりすることがありました。 でもお祝いをくださった方々の温かいお気持ちを…

長男のトイレトレーニングからの学び

今回も長編です。 先日の記事に書きましたように、末っ子長男くん御年3歳がトイレに行くようになりました。 母としては生後間もなくからおむつなし育児をしたりして 1~2歳にはトイレに行くことを想定しての育児だったので とてもとても長い道のりでした。…

トイレトレーニング 我が家の長男の長い旅路~後編~

僕のパンツは紙おむつ。 その意思が変わることなく歳月が流れ 親の方もこのまま合わせていたらいつまでこのままなのか、興味もありましたが・・・ 先日、サイズぎりぎり紙おむつの在庫が残り10枚を切りました。 もうワンサイズ上の紙おむつを購入してはいたので…

再開

今日は学校が再開となりました。 賑やかな学校にはほど遠いですが・・・ 3月から3ヶ月間長い休校期間でした。 お友達と会えない、外に出られない、この先どうなるのか分からない・・・ 子ども達も普通の『休み』とは違い 色々な我慢、不安があったと思います。 我…

トイレトレーニング 我が家の長男の長い旅路~前編~

夏が近づいてくると、1~3歳のママが悩むのがトイレとレーニングの話題。 我が家の子ども達も3人3様の経過でした。 中でも最近になってやっとトイレに目覚めた長男3歳のトイレの自立の話題について今回は触れてみたいと思います。 今回は長編です… 長いの…

相談室を造るにあたってこだわったこと ~その2~

首都圏も緊急事態宣言が解除になり 新型コロナウィルスとどう共存していくか、 感染拡大を最小限に留めつつ、どう生活をしていくか、 違う段階に入りました。 新しい生活様式。 個人的には、必要と思うこともあれば、却って弊害が大きいのではないかと思うこ…

記念樹

昨日駐車場のあるエントランスに記念樹を植えてもらいました。 「ヤマボウシ」 春には白い花を咲かせるそうで、1年後が楽しみです。 2~3年後には3mくらいになるかも、と言われています。 樹の元には 「芝桜」 こちらも来年には樹の根元をきれいなピンク…

感染対策

緊急事態宣言39県解除に続き、関西2府1県も解除の方向で検討が進んでいるとのことですが、残る首都圏と北海道はまだ解除は厳しい状況のようですね。 ただ、データを追ってみると、埼玉県は基準を十分満たしているとは言い難いものの 自粛や感染予防対策の…

相談室を造るにあたってこだわったこと ~その1~

緊急事態宣言が39県で解除されました。ほっとしたような、不安なようなですね。 私個人のスタンスとしては、今回の新型コロナウィルスに関しては、過剰な不安は抱かないようにし、未知なところが多い分それなりの警戒感・危機感は持つ、で過ごしています。 …

開業

緊急事態宣言が延長され、5日間経ちました。 14日に全国34県は解除の方向のようですが、埼玉県はまだまだ見通しが立ちませんね。 母子とそのご家族の安全、私自身と家族の安全を優先し、休業を延長していますが、手続き上はひっそりと開業しました。 そして…

開業延期

新型コロナウィルスの感染拡大がなかなか止まりません。 当相談室も緊急事態宣言を受け、ケアに当たるママと赤ちゃん・ご家族の安全、そして、自身と家族の安全を優先し、5/6までの休業に踏み切りました。 休業期間中も、継続的にケアをしている方々や、新…

見通し

上棟から2ヵ月が経過し、建物の大きな工事がおおよそ終わり、 工事も内装作業に移ってきました。 新型コロナウィルス感染の影響は医療・経済・教育など様々なところに影響を及ぼしているため、工期の遅れ、物資の不足などとても不安に思いながら工事を見守っ…

上棟

遅れましたが… 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 本日、相談室の『上棟』でした。 本日は2階建ての1階部分でした クレーン車で、床やら壁やら階段やら 空を舞う姿はそう見れるものではなく、楽しい経験となりました。…