まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言下で思ったこと 家庭編

新型コロナウィルス感染拡大を受けて 3月に入って学校が急遽休校に入り そのまま新学期が始まることなく、緊急事態宣言が発令され 我が家の小学生'Sは3ヶ月間 誰とも遊べない 家に引きこもりの生活になりました。 保育園に通う長男も緊急事態宣言後は保育園…

お祝い

この度、引越や開業に伴って、色々な方々にお祝いをいただきました。 心から感謝しています。 コロナの影響もあり、この先の不安が大きくなったり モチベーションが下がってしまったりすることがありました。 でもお祝いをくださった方々の温かいお気持ちを…

長男のトイレトレーニングからの学び

今回も長編です。 先日の記事に書きましたように、末っ子長男くん御年3歳がトイレに行くようになりました。 母としては生後間もなくからおむつなし育児をしたりして 1~2歳にはトイレに行くことを想定しての育児だったので とてもとても長い道のりでした。…

トイレトレーニング 我が家の長男の長い旅路~後編~

僕のパンツは紙おむつ。 その意思が変わることなく歳月が流れ 親の方もこのまま合わせていたらいつまでこのままなのか、興味もありましたが・・・ 先日、サイズぎりぎり紙おむつの在庫が残り10枚を切りました。 もうワンサイズ上の紙おむつを購入してはいたので…

再開

今日は学校が再開となりました。 賑やかな学校にはほど遠いですが・・・ 3月から3ヶ月間長い休校期間でした。 お友達と会えない、外に出られない、この先どうなるのか分からない・・・ 子ども達も普通の『休み』とは違い 色々な我慢、不安があったと思います。 我…