まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

相談室を再開し 日々の生活と仕事をこなしていたら… ほとんどブログの更新をすることもなく、明日は大晦日… 明日仕事納めで、2018年終了です。 3人の子どもの育児もしながらの相談室の再開に不安もありましたが、 子ども達の頑張り 家族の協力 そして、ケア…

夜泣き

赤ちゃんの夜泣きが大変で… よく育児相談でも挙がるテーマです。 夜泣きの最中は 何しても泣き止まない我が子の姿と泣き声に居た堪れなくなり 泣き声の周囲への影響(近所、家族、きょうだい)が気になり 夜泣きが止んでも その後睡眠不足と夜泣きの心配で 心…

グッパイその6 ~グッパイ後の息子~

最後の授乳では、親も驚く反応を見せた息子。 当日の夜はだいぶおっぱいを求めて泣きましたが 「くれー、よこせー」と要求してきたのは翌日くらいまでで その後は おっぱいを覗いては やっぱりない…(絆創膏で乳首から乳輪を隠す作戦を継続していたので)と諦…

グッパイ その5〜グッパイ後の私〜

グッパイ当日の朝まで好きなだけおっぱいをあげていた私。 やはり息子に飲んでもらえなくなると、悲鳴をあげました。 5時間も空ければ岩のようになり、息子からの抱っこが恐怖。 しばし我慢したけれど、腕を挙げるのも痛くなってきたので、 とりあえず、自分…

グッパイ その4 〜いざ、グッパイ後編〜

最後の授乳を終えて、おっぱいをたらふく飲んでご機嫌な息子。 しばらく自由気ままに遊びます。 その間に私は次女と共におっぱいの変身準備。 次女の希望により、おっぱいに絵を描くのは次女担当。 デザインももちろん担当。 油性ペンを使ってカラフルに 左…

グッパイ その3 〜いざ、グッパイ前編〜

戦争のような毎日で、あっという間にグッパイ当日。 前日から私の頭痛がひどくて、延期しようかと迷いましたが 息子の方は元気そうだったので 一先ず休みだった主人に早朝5時に目を覚ました息子を預け、3時間ほど眠らせてもらい 頭痛も軽くなったので、決意…

グッパイ その2〜グッパイ前の長男と私〜

息子の姿を見て、グッパイを決意した私。 だいぶ私の言うことを理解するようになってきた息子。 まずは息子の思い確認から始めました。 「パイパイ大好きな人〜?」 愚問ではありましたが、満面の笑みで挙手╰(*´︶`*)╯♡ 「パイパイ大好きだよねぇ。でもたろく…

グッパイ その1~おっぱいを止めようと思った訳~

私事ですが。。。 昨年出産した長男も1歳3ヶ月になり 去る5月12日。 グッパイ(桶谷式流に言えば断乳)しました。 長男も本当におっぱい大好きで 私もおっぱいを飲む長男を見るのが大好きで おっぱいタイムは戦争のような毎日の中の癒やしの時間でした。 私…

鼻水との戦い

花粉症の方は辛い季節ですね(もう少しで落ち着きそうではありますが・・・) 今年は花粉の飛散量が多かったためか 花粉症の夫と2人の娘も 眼はショボショボ 鼻はズルズル辛そうです>_< 娘達は花粉症に加え、季節の変わり目温度差もあり 余計に鼻水ズルズル。 …

いよいよ再開

育児休暇中もブログを更新するつもりでしたが 怒濤のごとく過ぎていく毎日で更新する余裕がなく、今日に至りました・・・ 長男の保育園入園も決まり、慣らし保育が進んできたため 明日より相談室を再開することになりました。 まだ子どもも小さく、私自身も育児…