まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

グッパイ その2〜グッパイ前の長男と私〜

息子の姿を見て、グッパイを決意した私。

 

だいぶ私の言うことを理解するようになってきた息子。

 

まずは息子の思い確認から始めました。

 

「パイパイ大好きな人〜?」

愚問ではありましたが、満面の笑みで挙手╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:mana-oketani:20180517151124p:plain

 

「パイパイ大好きだよねぇ。でもたろくんお兄ちゃんになってきたから、あと少ししたらパイパイバイバイするよ〜。

いいですか〜?」

目をじっと見て、ニコニコと手を振りバイバイとする♪( ´θ`)ノ

 

ã赤ã¡ãã ãã¤ã㤠ã¤ã©ã¹ããããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そんなやり取りをして

 

毎朝授乳の時に言い聞かせ&カウントダウンを始めました。

「たろくん、あと1、2、3…20でパイパイさん、バイバイだよ〜」

お風呂を出る時にいつもカウントダウンをしているので、その時と同じように、楽しそうに手を動かす息子。

 

そんな言い聞かせをしながら、決まって伝えてきたこと。

『バイバイまで、好きなだけいっぱい飲もうね』

 

それを理解したのか、カウントダウンを始めてから、グッと授乳回数が増えました。

 

いよいよ残り半月切った頃から、私の方が気持ちが揺れ動きそうになるようになってきました。

 

あぁ、あと半月で息子のこの幸せそうな顔、可愛い姿を見れなくなってしまう。

このなんとも言えない一体感を味わえなくなってしまう。

寂しくて、切なくて涙が溢れてきてしまうことが何度もありました。

 

f:id:mana-oketani:20180517151627p:plain

 

でも、息子を抱きしめては、よし私も子離れ頑張らなきゃ、と言い聞かせました。

 

そうこうしているうちに、あっという間にグッパイまで1週間を切り

師匠の手技もしっかり受け

おっぱいの状態もベストにして

 

いざ、グッパイ

 

グッパイ その3〜いざ、グッパイ〜につづく