まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

スキンケア

次女が赤ちゃんの時、生後1ヶ月少し前から湿疹や乾燥で肌がボロボロ、ジクジクで大変だった記憶があります。 生後が冬の時期に当たり、ちょうど乾燥が強い時期だったこと 肌が体質的に強くなかったこと が強く影響していたかとも思いますが、 できるなら、赤…

おむつなし育児

以前の記事でおむつなし育児について取り上げたことがありました。 http://blog.hatena.ne.jp/mana-oketani/mana-oketani.hatenablog.jp/edit?entry=10328749687177136444 今回第三子を出産し、また産後2日目から、オマル(↓)を使って、ゆる〜くおむつなし…

まさかの乳腺炎

産後3週間を過ぎ、あと少しで1ヶ月というタイミングで 乳腺炎になりました… 産後26日目、夜中、おっぱいにズキズキと今までにない痛み。 インフルエンザのように、あっと言う間に40度弱の発熱… 子供3人を抱えての乳腺炎はやはり辛かった。゚(゚´Д`゚)゚。 第1子の…

胞衣笑い

出産して1週間を過ぎ、まだ我が子は新生児です。 この時期の赤ちゃんがほんの一瞬ですが、ニコッと笑うことがあります。 これは『新生児微笑』と言って、赤ちゃんの意志(喜び、楽しさなど)で笑っているのではなく、反射の1つと言われています。 反射とはい…

ご報告

1月18日、1:01に無事元気な男の子を出産いたしました。 また改めて、母乳育児や子育てを通して、皆様のお役に立てる経験を日々積んでいきたいと思っています。 また、何かの学び、思いなどあればブログを更新してまいります。 よろしくお願いいたします。

妊娠性湿疹、妊娠性疱疹

今回3回目の妊娠生活を送っていますが、今回の妊娠生活で最も悩み苦しんでいること・・・ 『妊娠性湿疹・妊娠性疱疹』 あまりにひどいので、私自身の写真は掲載せず、ネット検索で軽症で見れる範囲の写真を。。。 私自身は、正直、直視したくないくらいの悪化ぶ…