まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

胞衣笑い

出産して1週間を過ぎ、まだ我が子は新生児です。

 

この時期の赤ちゃんがほんの一瞬ですが、ニコッと笑うことがあります。

これは『新生児微笑』と言って、赤ちゃんの意志(喜び、楽しさなど)で笑っているのではなく、反射の1つと言われています。

 

反射とはいえ、産後の疲れが残る中、言葉も話さない赤ちゃんと24時間向き合っているママにとって、この赤ちゃんの笑顔はママへのご褒美と言っても過言ではないくらいの可愛さであり、プレゼントではないでしょうか?

 

実際、反射だと頭では思っている私も、我が子におっぱいをあげた後、このニコッ、とされると

何だか「おっぱいありがとう」「産んでくれてありがとう」と言われているような気分になり、幸せな気持ちでいっぱいになります。

 

反射とはいえ、赤ちゃんが幸せ(快か不快かで言えば、快)な時に見られる笑顔だと、根拠はなくて申し訳ないですが、強く思う今日この頃です🍀

f:id:mana-oketani:20170127094401j:image