まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニング 我が家の長男の長い旅路~前編~

夏が近づいてくると、1~3歳のママが悩むのがトイレとレーニングの話題。 我が家の子ども達も3人3様の経過でした。 中でも最近になってやっとトイレに目覚めた長男3歳のトイレの自立の話題について今回は触れてみたいと思います。 今回は長編です… 長いの…

相談室を造るにあたってこだわったこと ~その2~

首都圏も緊急事態宣言が解除になり 新型コロナウィルスとどう共存していくか、 感染拡大を最小限に留めつつ、どう生活をしていくか、 違う段階に入りました。 新しい生活様式。 個人的には、必要と思うこともあれば、却って弊害が大きいのではないかと思うこ…

記念樹

昨日駐車場のあるエントランスに記念樹を植えてもらいました。 「ヤマボウシ」 春には白い花を咲かせるそうで、1年後が楽しみです。 2~3年後には3mくらいになるかも、と言われています。 樹の元には 「芝桜」 こちらも来年には樹の根元をきれいなピンク…

感染対策

緊急事態宣言39県解除に続き、関西2府1県も解除の方向で検討が進んでいるとのことですが、残る首都圏と北海道はまだ解除は厳しい状況のようですね。 ただ、データを追ってみると、埼玉県は基準を十分満たしているとは言い難いものの 自粛や感染予防対策の…

相談室を造るにあたってこだわったこと ~その1~

緊急事態宣言が39県で解除されました。ほっとしたような、不安なようなですね。 私個人のスタンスとしては、今回の新型コロナウィルスに関しては、過剰な不安は抱かないようにし、未知なところが多い分それなりの警戒感・危機感は持つ、で過ごしています。 …

開業

緊急事態宣言が延長され、5日間経ちました。 14日に全国34県は解除の方向のようですが、埼玉県はまだまだ見通しが立ちませんね。 母子とそのご家族の安全、私自身と家族の安全を優先し、休業を延長していますが、手続き上はひっそりと開業しました。 そして…