まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒乳と断乳と。。。

4月からの仕事復帰に向けて、今研修中の相談室には断乳前や後のケアにいらっしゃるママが多いです。 世界的には2歳過ぎまで母乳を飲むことが推奨されていたり 離乳食の開始も一昔前よりも遅くなったり 授乳期間というのは昨今多様化してきているように思いま…

子供の魔法

昨日、帰宅した後なかなかお風呂に入る準備に進まない子供達。結構ハードな1日に疲れ気味➕生理前の私はややイライラモードに(♯`∧´)すると。。。プリンセスのステッキをくるくる回しながら次女が登場✨「ちちんぷいぷい、ママが怒らなくな〜れ〜〜✨」!?(・_・;?…

お気に入り パート2

先日、お気に入りのパン屋さん『朝霞ベーカリー』について記事を書きました。 もう1つ、私(我が家?)のお気に入りのパン屋さんがあります。 昨日、仕事で所沢に行く用があり、久しぶりに狭山市を通過したもので、そのパン屋さんの近くを通りました。 行く…

講習会

毎年参加するようにしている講習会があります。 埼玉県助産師会の「母子訪問指導者講習会」です。 先日2日間、この講習会に参加してきました。 母子保健の行政的な話 小児科の医師からの予防接種や新生児(特に低出生体重児)の見方 母乳育児支援 保健指導 …

魔法の言葉

昨日、私が出掛けている間、だんなちゃんが娘達にある質問をしました。「1番幸せなのはどんな時?」長女6歳、次女4歳それぞれ答えがあったようで。。。で、今朝私もいる時に同じ質問をしてみると次女→「えっとね、シャンティ(実家の犬)と遊んでいる時。」う…

驚きの作品

今日は子供達の保育園でお店やさんがあります。幼児クラスの園児が色々なお店やさんになって、お互い遊びます。テーマは「どんぐり王国」年長さんの長女はトトロの工作をかなりしたのか、折り紙でトトロを上手に作れるようになりました。普通の折り紙サイズ…

お気に入り

今日は大先輩の相談室に研修の日。 研修後、ちょっとした楽しみが 相談室の近くにあるパン屋さん リーズナブルでとっても美味しい。 最近パン食を減らしていることもあり、久々のパン 娘達にお土産もプラスして、ルンルンで帰ります 娘達の喜ぶ顔が早く見た…

とびひとの闘い

先日、次女が人生3度目の『とびひ』になりました。 とびひ=伝染性膿痂疹 夏場に多く、虫刺されなどを掻きこわすと、そこに細菌が感染して、「飛び火」のように広がります。 こんな感じのが、左肘の内側と、両足の内側~お尻、お腹と広がったわけで・・・ 過…

はじめまして

はじめまして、助産師の伴まどかです。 3月1日、開業します!(訪問ですが・・・) そのため、だんなちゃんと共にホームページを作ってみました。 細々と一歩ずつ自分にできることを頑張っていこうと思います。 http://www.mana-oketani.com 『まな母乳育児…