まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

とびひとの闘い

先日、次女が人生3度目の『とびひ』になりました。

 

とびひ伝染性膿痂疹

夏場に多く、虫刺されなどを掻きこわすと、そこに細菌が感染して、「飛び火」のように広がります。

 

f:id:mana-oketani:20160216102057p:plain

 

こんな感じのが、左肘の内側と、両足の内側~お尻、お腹と広がったわけで・・・

 

過去2回の経験から、危険センサーが働き、太ももの裏1カ所の時に、早めに対処したつもりでしたが・・・

とびひの勢いはすごいもので・・・

広がりました( ;∀;)

 

広がった2日間くらいは、水脹れのずるむけで号泣の次女。

本当にかわいそうでした。

 

蚊に刺される夏場は注意していた私でしたが、まさかの冬場にとびひとの闘い。

皮膚がデリケートな次女は通年注意した方がよさそうです。

 

完治まで、次女と共にまだまだ闘いは続く。。。