まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

新型コロナワクチン接種3回目

オミクロン株の感染拡大が歯止めがなかなかかかりませんね。
f:id:mana-oketani:20220128115329p:plain

ここまで感染者の数が増加すると、本当に身近な感染症になりつつある気がします。

先日、3回目のワクチン接種をしてきたので

その経過のご報告です。

接種当日

16:15 接種

18:30 軽い頭痛、倦怠感

20:30 接種側の腕の痛み、節々の鈍痛

接種翌日

4:00 37℃台の微熱、腋窩痛で眠れず

7:30 38.2度、関節痛あり、解熱剤(カロナール)内服

8:30 37.3度

12:10 悪寒、関節痛、腋窩痛増強・関節痛

14:00 39.0度、頭痛・関節痛・腋窩痛増強、解熱剤(カロナール)内服

16:00 37.6度

21:00 38.8度、頭痛・関節痛・腋窩痛増強、解熱剤(カロナール)内服

接種後2日目

7:00 37.1度 腋窩痛で不眠

12:00 36.6度 発汗、自然解熱
18:00 接種側腋窩の腫脹著名、鎖骨・乳房周辺の痛みもあり

21:20 鎮痛剤(カロナール2錠)内服

接種後3日目
8:20 腋窩痛のため鎮痛剤(カロナール2錠)内服

22:50 腋窩痛で眠れず鎮痛剤(カロナール2錠)内服

接種後5日目

ようやく全副反応消失

 

2回目のワクチン接種後の経過は『発熱』と『腕の痛み』で辛かったですが

https://blog.hatena.ne.jp/mana-oketani/mana-oketani.hatenablog.jp/edit?entry=26006613764555901

 

今回は腋窩痛』が強く長かったのが辛かったように思います。
2回目の接種よりも、3回目接種の方が、腋窩痛の発生頻度が上がっているという報告もありますが

私自身乳房の方まで痛みが来たので、授乳婦さんが同じ程度出た場合、リンパの腫脹がおっぱいの状態に影響しそうだなぁ、と感じました。※あくまで個人の感想です

でも、副反応なので、必ず終わりがあります!

一個人の経過報告ですが、これから3回目接種予定の方々の情報提供になれば、と思って書きました。


今後新型コロナウィルスの動向がどうなっていくか、未知ではありますが、
1日も早く終息に向かう、もしくは、皆さんが普通に日常の中で罹る感染症になることを願ってやみません。