まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

夜泣き

赤ちゃんの夜泣きが大変で…

よく育児相談でも挙がるテーマです。

 

f:id:mana-oketani:20180817135832p:plain

 

夜泣きの最中は

何しても泣き止まない我が子の姿と泣き声に居た堪れなくなり

泣き声の周囲への影響(近所、家族、きょうだい)が気になり

 

夜泣きが止んでも

その後睡眠不足と夜泣きの心配で

心身ともに共に疲れ果て

 

本当に大変ですよね( ;∀;)

 

私自身も、3人目にして

長男が夜泣きがひどい・・・

 

f:id:mana-oketani:20180817135921p:plain

 

男子1歳半も過ぎると、パワーも声もすごい・・・

かかと落とし、頭突き、キックにパンチ

目をつぶって泣き叫ぶ息子のパワーは結構堪えます(>_<)

 

でも・・・

為す術はなし・・・

 

私が怪我をしないように少し離れ

ただただ息子自身も怪我をしないように見守るばかり。

 

保育園が実は嫌でストレスなのかな??

具合が悪いのかな??

お姉ちゃん達を叱る姿を見て怖くてストレスになってるのかな??

 

色々と考えたり、心配したりするけれど

長い経過を見ていると、結論として

「疲れ」「体調不良」「成長(歯が生える、骨が伸びる、脳が発達するなど)

の時は、より夜泣きレベルが高いな、ということ。

 

気休めか、少しは効果あるのか

アロマテラピーをしたり

スキンシップを増やしたりしていますが

 

きっといつか成長して時期がくれば落ち着くのかな。。。

 

まだまだ夜泣きとの闘い、睡眠不足との闘いはつづく。。。