まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

トイレトレーニング 我が家の長男の長い旅路~後編~

僕のパンツは紙おむつ。

その意思が変わることなく歳月が流れ

親の方もこのまま合わせていたらいつまでこのままなのか、興味もありましたが・・・

 

先日、サイズぎりぎり紙おむつの在庫が残り10枚を切りました。

もうワンサイズ上の紙おむつを購入してはいたのですが

主人と相談して

「もう3歳のお兄さんがはける紙おむつはない」

そして

「お家に紙おむつは1枚もない」

という体で、

長男に話を振り、どう反応するかやってみよう!!ということになりました。

 

在庫が7枚→5枚→2枚→1枚に減っていく中

「どうする?もうこれしかないよ。トイレ行こう!!」

と言っても、

「まだあるでしょ!!」

と強気で全くトイレに行かない、お兄さんパンツはかない長男。

 

うーん(~_~;)汗

 

とうとう最後の1枚が濡れてしまいました。

「あ~あ、もうないよ」

 

その後下着も履かずにウロウロして、あの手この手の攻防戦。

長男的に、最後に思いついた最後の手段。

 

「ママ、パンツ(紙おむつ)お店に買いに行こう!!」

まぁ、彼なりによく考えたもんですが・・・

 

「もうお店にはたろくんが履けるおむつはないよ」

と一掃する母。

 

しばらくすると・・・

しぶしぶお兄さんパンツを履き出した長男。

 

おっ!!

やっと履いたヽ(^o^)丿

 

その後1日は1時間半を目安にトイレに誘い

トイレでおしっこしたり、パンツにしてみたり・・・

 

が!!

次の日から長男は別人に変身!!

 

突然トイレにダッシュ!!

 

一緒にトイレに入ろうとしても

「来ないで!!」

と叫ぶ長男。

 

いやいや、無理っしょ(゜Д゜)

と思いましたが。

3mmくらいの隙間から覗いて、見守ることに・・・

 

「うーん!!ママ、頑張ってして~」

 

外から懸命に

「頑張って~」と応援。

 

すると・・・

「出た~」

 

 

f:id:mana-oketani:20200528113635p:plain

僕1人でできる!!

 

なんとなんと!!

2年もの間、全くしなくなってしまっていたうんちまで1人でトイレでしたんです(*゜д゜*)

 

もうね、母は感動で涙でした(T_T)

 

そこから長男、夜中以外一度もパンツを濡らさず、自らトイレに行くようになりました。

 

何だったんでしょう??

この2年。

 

次回、長男のトイレトレーニングからの学びに続く・・・