まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

DIYでビジーボード♪

娘達(第3子の息子にはやっていない…)が赤ちゃんの頃
時折、手作りおもちゃを作ってあげていました。

輪投げ
ボーリングゲーム
魚釣りゲーム
きらきらペットボトル
などなど

不器用な私なので、出来映えは…
でも、娘達は喜んで遊んでくれていたのを覚えています(^o^)

そんな私が、相談室で仕事をしていて悩んでいることがありまして。。。


月齢が上がってきた子と、手技中に格闘することが増えてきました。
ママの『おっぱいの取り合い』です。

ママのおっぱいをケアをしたい私
      VS

ママのおっぱいは自分のもの、おっぱいを見たら常に飲みたい赤ちゃん

です。
ケアが目的でいらしているママのおっぱいなので、ケアをしないわけにはいきません(^_^;)

でも、赤ちゃんも必死。。。

Bebê III」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest|Marina ♥♥♥ | かわいい赤ちゃん, 赤ちゃんのイラスト, 赤ちゃん

そんな赤ちゃん達の気を、どうにかケアの間だけ、おっぱいから逸らし
ケア中赤ちゃん達が楽しく待てる方法はないものか。。。(>_<)

そんな中思いついたのがこれ!
『ビジーボード』

 

今巷で話題になっているらしい

赤ちゃんの触覚や聴覚などを刺激して遊ぶボード遊びのおもちゃです。

仕事の合間を縫って

来所してくれる赤ちゃん達の顔を思い浮かべながら作りました。
そして、いよいよ
できました!!!

相変わらず、不器用な私なので細かいところは見ないでください。
色々と赤ちゃんの安全や発達、好みなど考えながら作ってみました。

f:id:mana-oketani:20201001154531j:plain

原色を基本にしたボード

f:id:mana-oketani:20201001154619j:plain

触覚刺激メインのボード


少しずつ改良も必要かと思いますが
消毒も可能なように作っています。

いつもママと来てくれている赤ちゃん達。
ママのおっぱいをお借りする間、ぜひ遊んでね♥