まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

良いお年を

2020年、新型コロナウィルスで生活も仕事も人間関係も一変した1年でした。

漂うウイルス

そんな中、訪問開業から施設開業に切り替えた当相談室。

どう対応したらママ達に安全な形で無理なくケアをできるのか

自分はこの仕事を続けていくべきなのか

助産師としてこの状況下で何をすべきなのか

色々と悩みました。

でも、緊急事態宣言下から今日に至るまでママ達と関わってきて思います。
世の中は変わっても
赤ちゃんは逞しく生まれてくるし

赤ちゃんを育てるママ達は世の中の状況関係なく悩み、不安でいるということ。
人と人との繋がりが距離をどんどん取るようになっている中で

余計に孤立感や不安は増しているように思います。

 

f:id:mana-oketani:20201228143605p:plain

孤独感は辛いです

 
まだまだ新型コロナウィルスの感染拡大は治る気配を見せません。
でも、来年も私がするべきことは変わりありません。
できる限りママ達が安全な環境で安心して子育てができるよう
共に悩み、力になれることがあればお力添えしていくのみです。

2021年もよろしくお願いいたします。
皆様、体調に気をつけながら良いお年をお迎えください。

f:id:mana-oketani:20201228144019p:plain

少しずつ新型コロナウィルスの影響がなくなっていきますように