まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

母乳と薬

良く受ける相談に

「今度歯医者で治療する時に薬を飲むので母乳を止めるように言われたんですが…」

「抗生剤を飲む間母乳を止めるように言われたので、5日間母乳を止めていたら、母乳がほとんど出ないのか、赤ちゃんが飲んでくれなくなってしまったのですが…」

など、母乳と薬に関する相談があります。

 

ママが薬を飲む時期(赤ちゃんの月齢)、薬の内容、授乳をどれくらいしているのか、などにもよりますが、

母乳を完全に止めなければいけない薬というのは極わずかです。

f:id:mana-oketani:20160419110146p:plain

薬によって、母乳への移行の度合い、赤ちゃんへの影響などは異なりますが、

服用する時間を薬の血中濃度に合わせて調節する、一時的に搾乳で対応する回を設けるなどを行えば、母乳育児を継続することは十分可能です。

 

薬を飲む時にはこうすれば良い、と一概には言えませんが、

母乳育児継続を希望するママには、一度母乳の専門家や母乳育児に詳しい医師へ相談することをお勧めします。

 

一母の意見として。。。

ある日突然「母乳止めてください」と簡単に言われたら。。。

体がつらいという状況の上に、

我が子に突然おっぱいをあげられなくなってしまうというショックや戸惑い、罪悪感

その後の育児に対する不安などなど…

まさに、Wショックです!!

f:id:mana-oketani:20160419110857p:plain

 

詳細は分かりにくいと思いますが、『授乳中の薬に関するサイト』もあります☟

私も授乳中参考にさせてもらいました。 

大分県産婦人科医会母乳と薬ハンドブック www.oitaog.jp/syoko/binyutokusuri.pdf

国立成育医療研究センター https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/

 

『母乳と薬』に関しては、ママも赤ちゃんも元気に母乳育児を続けるために知っておきたいことですよね。