まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

離乳について

先日、学童保育の洗礼を受けた長女が腹痛を訴えた(おそらくメンタルの影響)ため、休ませて、2人で昼食を摂っていた時の事。。。

 

長女「まなちゃんに何でも質問してごら~ん。赤ちゃんの時のことでも良いよ」

 

そうですか、赤ちゃんの頃の疑問は沢山ありますが…

長女の乳児期の育児で悩んだこと第1位

「離乳食を食べない」

が頭に浮かんだので聞いてみました。

 

私「まなちゃん、赤ちゃん時全然ごはん食べようともしないし、興味も持たないしだったけど、どうして??」

 

長女「あははは~、だっておっぱいがおいしかったんだも~ん♪

 

そうですか( *´艸`)

ありがとうございます♡

 

私「じゃぁ、何でご飯食べ始めた時は、急に食べ始めたの??」

 

長女「だって、ほーちゃん(妹)に追い越されちゃう!ってあせっちゃったんだも~ん」

 

あ、そぅ(;´∀`)

では、あなたは妹がいなかったらごはんどうしてたの??

 

本当かどうかは分かりませんが、今元気に大きくなっている長女からこんな風に言われると、

食べないことを深刻に悩み過ぎなくてもよかったね、と当時の私に言ってあげたい。

そして、離乳食で悩んでいるママ達にも(*^-^*)

 

離乳食は乳汁での栄養から固形食への通過点。

その子の性格、体質、その時の成長していること、運動機能、社会性などなど、色々な要素が絡み合って、

それぞれのペースで進んでいくもの。

近年はアレルギーの問題も多いので、頑張りすぎず、楽しみながら、マイペースに進めていけたらいいですね。