まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

トイレトレーニング 我が家の長男の長い旅路~前編~

夏が近づいてくると、1~3歳のママが悩むのがトイレとレーニングの話題。

我が家の子ども達も3人3様の経過でした。

中でも最近になってやっとトイレに目覚めた長男3歳のトイレの自立の話題について今回は触れてみたいと思います。

 

今回は長編です…

長いのが苦手な方はスルーしてください。

 

第1子の長女は1歳9ヵ月でトイレに行くようになったものの

第2子が生まれて赤ちゃん返りで戻り。

赤ちゃん返りが落ち着いた2歳1ヵ月に1日で昼も夜も一気に自立。

 

 

f:id:mana-oketani:20200527130532p:plain

親も驚くスパッと終了

 

第2子の次女は日中は保育園の入園の頃(1歳4ヵ月)にはほぼトイレに行っていて

夜中のおねしょだけ、年長さんまで月2~3回はしてしまうが続いたパターン。

 

f:id:mana-oketani:20200527131413p:plain

おねしょだけが悩みでした

 

 

でも、なんだかんだ言っても、2人ともあまり苦労しなかったのです。

2人を育てている間は、とても大きいサイズの紙おむつはなぜあるのだろう??と首を傾げていたものです。

 

が!!!

長男(第3子)は違った・・・_| ̄|○

同じようにおむつなし育児を生後すぐから始め、1歳まで順調にトイレで用を足していた長男。

お姉ちゃん達もいるし、このまま自分でいつの間にかトイレに行くようになって楽だろう♪

なんて思っていたのですが・・・

独歩が始まった途端、トイレを猛烈に拒否(゜Д゜)

母の頭の中には???しか浮かばず。

でも独歩は自立のスタートなので、自分で好きなときに自由に動きたいんだね、と見守っていったら・・・

保育園入園の頃には1日に1回行ければ良い方、時が経てば経つほど、トイレ行ってたっけ?と思うほどに・・・

 

 

f:id:mana-oketani:20200527130755p:plain

保育園の先生も困惑する拒否っぷり

気づけば、周りの子がお兄さんパンツお姉さんパンツ(紙おむつではなく、下着のパンツ)を履くようになり・・・

よし!大量に下着パンツを買い込み、いざ本人に。

本人の好きな仮面ライダーや、戦隊ヒーローのパンツなども入った充実したラインナップのパンツ達。

周りの子も履いているし、さぞかし「やってみる!」と食いつくかと思いきや…

 

「たろのパンツはこれじゃない!!お兄さんパンツは嫌だ!おむつがいいの!!!!」

 

はい?( ゚Д゚)

おむつがいい、って何?

 

保育園の先生方にもご協力いただき、お兄さんパンツ万歳モードに盛り立てるも

お兄さんパンツを脱いで投げ捨てる始末。

 

もうここまで来たら、

好きなだけおむつ履いてみろ!

と親の方も面白くなってきて見守っていたのですが…

一向にお兄さんパンツ履く気0。

完全なる紙パンツ信仰。

 

さて、難解な長男くんのトイレへの道のりはいかに…

 

後編に続く…