まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

卒園

先週は長女の卒園式でした。

長い子で6年以上、短い子で2年半、家庭と同じくらいの時間を共に過ごしたお友達。
赤ちゃんだったのに、みんな立派なお兄さんお姉さんになりました🍀
 
卒園式で卒園児が歌った「ひまわりの約束」と「さよならぼくたちの保育園」。
どちらも涙が止まりませんでした😢
 
歌を聴きながら、
入園当日の切なかった思い、
色々一生懸命頑張っていた長女の姿、
3年間のたったの一度だけ、「ママ、行かないで〜」と泣き叫んだ日のこと、
「今日〇〇できたんだよ」と教えてくれた長女の誇らしげな笑顔、
友達と喧嘩をしてワンワン泣いた時の泣き顔…
この3年間の思い出と思いが込み上げ、長女や、共に長女の成長を温かく見守ってくださった保育園の先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました😢
 
どんなことにも一生懸命で、まっすぐな長女。
卒園式当日もメロディオンの演奏頑張っていました。

 
子どもは成長過程の中で、色々な巣立ちがあります。
ママのお腹から巣立つ出生から始まり、
新しい世界が広がる一人歩き、
ママと離れて家族とは違う集団の中に入っていく入園…
 
そして、長女はそれぞれのステップを踏んで、今度は自分の足で学校に行き、自分の力で学び、友達を作っていく、入学というまた新しい巣立ちをします🍀
 
巣立ちを見守るのは、親として嬉しいような、寂しいような…
長女の力を信じ見守って行けたら嬉しいです☺️
 
大好きな長女、これからも元気にあなたらしく大きくなぁれ♪