まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

ぬか漬け

私事ですが、自分や家族の腸活のために
自家製『糠漬け』を作っています。

夏が終わり
きゅうりが旬でなくなり
糠漬けのメインだったキュウリに代わって何かないか、と考えていたところ
夫から『白菜』のリクエストが!
そうだそうだ、白菜といえばこれから旬だし
漬け物の定番じゃないか(^_^;)

ということで
初白菜の糠漬け、あげてみました。

f:id:mana-oketani:20211013155504j:plain

お味の方はどうかしら??

 

糠漬けは昔からある発酵食品です。
日本人の腸は発酵食品を摂るといい方が多い人種です。
離乳食にも取り入れられます♥

生涯の腸内環境は3歳までにおおよそ決まってしまうそうです。
離乳食の時期から、日本人の腸活に合った発酵食品を上手に取り入れていけると良いですね(^o^)