まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

包括支援センター

皆さん、子育て包括支援センターってご存知ですか?

 

平成29年の母子保健法の改正で、各自治体に設置が努力義務とされ

妊娠・出産包括支援事業を行うところです。

ざっくりいうと、妊娠中から子育て期にある家庭への支援を行うところです。

 

月に1〜2回

助産師(母子保健コーディネーター)として

『いるティーきっずとよおか』に

勤務させていただいています。

f:id:mana-oketani:20210927110420j:image

 

入間市ゆるキャラ

いるティーの可愛い名札着けてます🥰

 

主に

母子手帳の交付

相談事業

を行います。

 

私、自分が母子手帳の交付に役所に行った時に

軽くショックを受けたんです😨

なぜ、って

「おめでとうございます」の一言もなく

市役所のおじさんに渡されただけだったから…

 

今は10年以上の時は過ぎ

母子手帳の交付は

保健師助産師と面談を経て交付されることの方が増えてきています。

 

私は心からのおめでとう🎉をもって

妊婦さんに母子手帳をお渡しします🎁

そして

相談にみえた方の不安に寄り添い

できるだけ笑顔で妊娠、出産、子育てをしてほしいと思っています🤗

 

相談室の仕事はお休みさせていただくことになってしまいますが

助産師としてできることをこれからもやっていきたいと思います!

 

気軽に相談にいらしてくださいね👐