まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

しもやけ

今年も寒さのピークは越えましたが、まだまだ朝晩冷えますね。

 

そんな寒い冬になるしもやけ。

皆さんはなりますか?

 

私は子供の頃から足の指が良くしもやけになり、いつも格闘します。 

今冬は暖冬であまり悩んでいませんが(^O^)

 

しもやけと言えば、血液が通いにくい指先が多い。

私自身もそうですし、それ以外の部位にできることなど、あまり想像もしていなかったのですが…

 

ずり這いを早くからして、はいはいも良くしていた我が家の長男はここにできました👇

 

f:id:mana-oketani:20190219092149j:image

 

なるほど、ずり這いやはいはいをする赤ちゃんは床と触れるのもこの辺り。

あまり痒そうにしているわけでもなかったので、そのまま足をマッサージしたりするだけで様子を見ましたが

すぐに良くなるわけでもなく…

時期が来たら治りました( ´∀`)

 

よくよく考えてみたら、あぁそれもそうか、と思う、子育て中の『あるある』の1つでした。