まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

体の痛み

現在妊娠中であることを先日のブログで書きました。

現在、8ヶ月に入り日に日にお腹が大きくなってきた私は、とある痛みに悩まされています。

 

腰痛!?

 

そう思う方も多いかもしれませんが、腰痛ではなく。。。

 

『肋骨痛』

f:id:mana-oketani:20161110090219p:plain

 


 

 

自分で分析するに…

私は体系的に胸郭が下半身に比べると華奢です。

普段であればいいのですが、妊娠してお腹が大きくなってくると、大きくなったお腹の中に肋骨の下の部分が埋もれてくるのです。。。

それが食い込んでいたいのかなぁ、と思っています。

 

しかし、先日今学んでいるとあるケアで、肋骨とは全く違うところをケアしたところ…

1週間ほど、その痛みから解放されたのです!!

 

肋骨とは違うところとは…

『胸鎖靱帯』

f:id:mana-oketani:20161110090717p:plain

 

胸骨と鎖骨の間の靱帯なのですが、そこをケアで緩めたら痛みが消えました。

 

人の体って繋がっていて、不調を感じるところ以外のところが原因だったりすることもあったりして。

 

先日、腰が悪く右の腰から足に痛みをずっと抱えていらっしゃるママのおっぱいケアに行ったときのこと。

右のおっぱいの調子が今ひとつ整わなかったため、右の背中から腰のケアを合わせてしたところ、

右のおっぱいの調子が良くなったことがありました!

 

特に、おっぱいの状態は背中や首・肩・腰と密接です。

肩こり・背部痛・腰痛などある場合は合わせてケアできると、おっぱいのコンディションも変わるかもしれません!

赤ちゃんのお世話をするママは肩こり・腰痛で悩む方がほとんど。

意識して、ケアやストレッチできるといいですね♬

f:id:mana-oketani:20161110090048p:plain