まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

妊娠中のおっぱい

よく病院などでは、安定期に入ったら(お腹が張りやすい人、切迫早産気味の人は10ヶ月に入ったら)おっぱいのマッサージをするよう勧められたりします。

特に、扁平乳頭や陥没乳頭の場合は指導されることもあるかもしれません。

 

f:id:mana-oketani:20161003105741p:plain

 

しかし、桶谷式では

妊娠中の特別な手入れ、マッサージは勧めていません。

陥没乳頭の方の場合は、陥没した乳頭を突出させて空気に触れさせるなど、少しメンテナンスをお勧めしますが、

それ以外の方には勧めていません。

少しずつ作られ始める母乳が滲み出て固まったものなどを優しく取ったり、清潔にするくらいでしょうか。

準備期間、発育途中のおっぱいを無理にいじると痛めかねません。

 

妊娠中は、

♥おいしい母乳を作るための体作り

24時間営業の授乳に臨める体力作り

授乳に関する正しい知識を得ること

授乳を含め、赤ちゃんの育児が孤立することなく、楽しくできるよう家族や相談できる人を作っておくこと

 

f:id:mana-oketani:20161003105850p:plain

    

f:id:mana-oketani:20161003105936p:plain

 

 

 

そんなことをしておくことが大切かな、と私は思っています。

 

「妊娠中に授乳のことをもっと知っておけばよかった」

と多くの方に言われます。

妊娠中でも、マッサージは行いませんが、相談は行っています。

ぜひ、お気軽にお声を掛けてください♬