まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

新型コロナウィルスワクチン

新型コロナウィルスの感染拡大が始まり

生活が一変してからもうすぐ1年。
ようやく、日本でも医療従事者からワクチン接種が始まりましたね。
断乳の多い時期とも重なり、授乳中のママから相談を受ける機会も出てきました。

「注射 イラスト フリー」の画像検索結果

正直私自身も
新型コロナウィルスとどう向き合うのか

ワクチン接種をどう考えるべきなのか

ずっと悩んできていて

相談を受けても現時点で国から明示されている情報をお伝えする以外為す術なし、でした。

いざワクチンの接種をする、しない、という選択を迫られた時
初めてのタイプのワクチンだから大丈夫なのか?という個人としての不安もあり

答えを出せずにいました。
でも、色々な情報を見て聞き

自分の中での決断ができました。

色々なご意見の方もいるかと思いますが

私自身は助産所助産師として、接種対象の順番が回ってきたら

『接種する』という選択をしようと思います。

年齢的なこと、体質的なことを考えると
ハイリスクでもなく、ローリスクでもなく

という私としては、自分よりも高齢者の方々の方が優先なのでは?という思いもあり、

辞退という立ち位置の接種しないという選択にも迷いましたが

予防接種の根本に戻り

個人

家族

仕事

ケアに当たるママ・赤ちゃんそしてご家族の安心・安全

日本全体

全て考え、メリットとデメリットを考えたとき
『接種する』という答えに行き着きました。

接種のその日が来たら、接種当日・翌日は体調なども考慮し、仕事を休むなどの影響もあるかもしれませんが

その際は皆様のご協力とご理解をいただき、お知らせしたいと思います。


私も参考にしたサイトの1つです。

covnavi.jp

悩んでいるママ達の参考になれば。