まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

相談室を造るにあたってこだわったこと ~その2~

首都圏も緊急事態宣言が解除になり

新型コロナウィルスとどう共存していくか、

感染拡大を最小限に留めつつ、どう生活をしていくか、

違う段階に入りました。

新しい生活様式

個人的には、必要と思うこともあれば、却って弊害が大きいのではないかと思うこともあれば・・・

でも、未知のことなので柔軟に対応していくしかありませんね。

 

さて、先日その1では『快適さ』を挙げました。

その2では

『防音』

 

私も1人目、2人目を育てている時、マンションに住んでいて

子どもが泣くと隣の部屋の人から壁を蹴られたりして

いつも(特に夜は)泣かないで、と思ってしまったものです。

でも、赤ちゃんは泣くのが仕事。

それをしないで、と思う自分にも自己嫌悪。

そんな毎日でした。

 

f:id:mana-oketani:20200527085100p:plain

大きな声で泣かないで~と思っていました・・・

 

そんな経験談もあり

相談室に来た赤ちゃんには好きなだけ自己主張してほしい

一緒にいるママにも大きな声で泣けて元気だねぇ、と変な気を遣わずに過ごしてほしい

と思いました。

 

なので、家造りを始める時に防音性の高い建物、造りをポイントの一つにしました。

全体の防音性が高い分、家の中の音は響きやすいですが

外にはほぼ聞こえません。

外の強い雨の音やサイレンの音なども気にならずに過ごせます。

 

相談室にいらっしゃる間は、ぜひ元気な赤ちゃんの泣き声を一緒に褒めてあげましょうね。

元気な泣き声の赤ちゃんお待ちしています。

 

f:id:mana-oketani:20200527085434p:plain

赤ちゃんの元気な主張大歓迎