まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

相談室を造るにあたってこだわったこと ~その1~

緊急事態宣言が39県で解除されました。ほっとしたような、不安なようなですね。

私個人のスタンスとしては、今回の新型コロナウィルスに関しては、過剰な不安は抱かないようにし、未知なところが多い分それなりの警戒感・危機感は持つ、で過ごしています。

私の住む埼玉県はまだ警戒都道府県に該当しているので、まだ基本的な自粛・感染予防を緩めるつもりはありませんが、様々な数字の推移を見ていると、ピリピリとした恐怖感のようなものはなくなってきたような気がします。

小さなお子さん達過ごすママさん達はどうでしょうか・・・

 

さて、今回は休業中の相談室ではありますが、せっかく準備してきたので、私が相談室を造るにあたって、大切にしようと思ってこだわったところについて書いてみたいと思います。

自己満足に近いかもしれませんが・・・

 

こだわったところその1

「快適」

「暑い・寒い」は私の子ども達が赤ちゃんだった頃、私自身とても気にしていました。

しもやけになったり、手足が青く冷たくなっていたりすると、可哀想な気持ちになっていたのを思い出します。

なので、小さな赤ちゃんを連れてきたママ達がそんな心配をすることなく

「夏は涼しく、冬は暖かく」

過ごしてもらえるよう

全面床暖房を取り入れました。

裸足大好き赤ちゃんが

真冬でも

はいはいしても、よちよち歩いても快適。

そんな場所にしたくてこだわりました。

事故防止のために暖房器具を使いたくなかったことも理由の1つです。

 

今は暖かくなった(もはや暑い?)ので活躍しない床暖房ですが

新型コロナの影響が落ち着いて、赤ちゃん達が来れるようになることを祈りつつ

次の冬期の活躍を待っています。

f:id:mana-oketani:20200518083641j:plain

相談室内玄関以外の床は床暖房