まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

やることボード

毎日の生活の中のやるべきこと。

子どもの年齢が上がれば上がるほど増えてきます。

自分の身の回りのこと、学校の準備・宿題、習い事、友達との約束などなど・・・

昔から子ども達に毎日のように口頭で伝えてはみるものの、なかなか身につかない(^_^;)

 

ãã¤ã©ã¹ã ç¡æ æºæ¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

毎日溜息つく自分も嫌で、重い腰を上げてちょっとした

『やることボード』を作ってみました!

 

 

子どもは視覚で訴えたり、楽しみがないと、

面倒と思うことを自らやったり

習慣化してやることは難しいとは思いつつも

日々目の前のことに追われできなかったのですが、

やっと完成!!

芸術センスのない私作なので出来映えはさておき・・・

 

やってみた結果は・・・

 

それなりの成果ありました♪

 

f:id:mana-oketani:20190919163426p:plain

 

子ども達自ら『できたよシール帳』を作って実践中。

 

 

ボードなしでも習慣化してできるようになってくれると嬉しいな、と思います。

 

子育ては常に創造力・想像力が問われます。

工夫してやってみても全く自分の子どもには合わなかったり

逆効果だったり・・・

 

正解はないけれど、日々試行錯誤。

でも、何か子どもに変化があったり、喜んでくれたりすると

心底嬉しい。

これからも色々と頑張っていこうと思います。

何か育児で工夫してやってよかったことがありましたら、

お会いするママ達、ぜひ教えてください♪

 

目下、次の課題は、いやいや大魔王と化している長男との接し方・・・

創造の日々は続く・・・