まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

おむつなし育児

以前の記事でおむつなし育児について取り上げたことがありました。

http://blog.hatena.ne.jp/mana-oketani/mana-oketani.hatenablog.jp/edit?entry=10328749687177136444

 

今回第三子を出産し、また産後2日目から、オマル(↓)を使って、ゆる〜くおむつなし育児をしております。

f:id:mana-oketani:20160808124624p:plain

 

新生児期といえば、

赤ちゃんは飲む(哺乳)とウンチ・おしっこ(排泄)が仕事、と言ってもよいくらい頻繁です。

なので、もちろんおむつは使いますし、

毎回オマルに排泄、というわけにはいきません。

今回は赤ちゃん以外2人の子どものこともあるので、赤ちゃんの排泄に全勢力を注ぎ込むことは不可能です。

 

それでも、2ヶ月ばかり続けておりますが、

生後3週間頃から、ウンチはほぼオマルでしてくれるようになりました。

乳汁栄養の赤ちゃんのウンチは軟らかいウンチなので、ウンチだけでもオマルにしてくれると、おむつ替えがとても楽になります♪

 

おむつなし育児をしていて、排泄は習慣性がとても大きいと感じます。

排泄は体の一連のリズムの一部なので、そのリズムに合わせて、気持ちよく排泄できれば、赤ちゃん本人も快適でしょうし、

親の方もコミュニケーションやスキンシップを楽しむ時間になります。

f:id:mana-oketani:20170310142849p:plain

実際、私も赤ちゃんのすべすべの肌に触れながら排泄のポーズを支えたり、

ウンチやおしっこがすっきり出た後の、赤ちゃんの気持ちよさそうな顔や笑顔を見ていると、とても幸せな気持ちになります。

f:id:mana-oketani:20170310143110p:plain

トイレトレーニング、といったニュアンスではなく

コミュニケーション&生活習慣の一環として

おむつなし育児をこれからもしていければと思います。