まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

妊娠性湿疹、妊娠性疱疹

今回3回目の妊娠生活を送っていますが、今回の妊娠生活で最も悩み苦しんでいること・・・

 

『妊娠性湿疹・妊娠性疱疹』

f:id:mana-oketani:20170110122515p:plain

あまりにひどいので、私自身の写真は掲載せず、ネット検索で軽症で見れる範囲の写真を。。。

私自身は、正直、直視したくないくらいの悪化ぶりです。。。

 

妊娠性掻痒というのはよく遭遇しますが、この妊娠性湿疹・疱疹というのはそうでもない。

第2子以降の発症が多く、私自身も第2子の妊娠時、膝から下の脚だけ出ました。

でも、軽く済んだためあまり気にしていなかったのですが・・・

 

今回はとにかくひどい!!

範囲はどんどん広がり、首から下全て。

前回なった脚も悪化し、脚の付け根から足の甲まで、表も裏も。。。

痒み、赤みも週数と共に悪化の一途を辿りました。

臨月に入ってからは、夜中痒くて眠れぬ日々。。。

 

ただ今、皮膚科の薬以外に何か症状を軽くできるものはないかと模索中です。

根本的な改善は妊娠の終了(出産)しかないので、

出産までのあと数日(1ヶ月??)を乗り切るべく模索。。。

 

何か効果的なものがあれば、ブログにアップしていきたいと思います。

頑張ります。。。