まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

おむつなし育児

めっきり更新をせず、時が流れておりましたが、

先日訪問に伺った方が楽しみに読んで下さっている、とおっしゃってくださり、

頑張らねば、と再度少しずつでも書いて更新しようと奮起した私です(・ω・)ノ

皆様、宜しくお願いいたします<(_ _)>

 

いよいよ、梅雨も明け夏本番。

f:id:mana-oketani:20160808124344p:plain

 

夏の洗濯物が良く乾き、おしっこの回数が減るこの時期に、トイレトレーニング頑張ります‼︎というママも多いのではないでしょうか?

f:id:mana-oketani:20160808124249p:plain

 

トイレトレーニングとはまた違った視点ではありますが、

長女は5カ月から、次女に関しては生後2日から私が取り入れた、『おむつなし育児』について、取り上げます🚼

 

『おむつなし育児』は「おむつを一切使わない」ではありません(一切使わないは無理ですから(^^;; )

 

『できるだけ、赤ちゃんにオムツの中に排泄させないで、

オムツでなく、外に気持ち良く排泄させてあげる』というものです。

 

詳しくは、下記の本やサイトに載っています。

f:id:mana-oketani:20160808124536p:plain

 

f:id:mana-oketani:20160808124554p:plain

おむつなし育児研究所公式サイト

 

私は長女はすぐにトイレ

次女はホーローオマル→トイレでさせていました。

ホーローオマルはこれ☟

f:id:mana-oketani:20160808124624p:plain

ホーローオマルはおむつなし育児後は、私は自分の布ナプキンの漬け置きに使用しています。

 

もちろん、赤ちゃんがお座りできるようになるまでは、ママが抱えてあげて、ウンチやおしっこをさせてあげます。

 

おむつなし育児をして、私がよかったと思うこと

 ①親の排泄に対する意識が変わる

②子供がトイレに対しての習慣がつく

③授乳期のユルユルうんちがすっきり出て、おむつ替えの時のママの格闘がない

 これは私自身目から鱗な効果でした!!

 新生児期から2カ月くらいまでのうんちの回数が本来多いとされている時期でも、次女はすっきり出るからなのか、回数が初めから少なく、すっきり出ている様子がありました!!

④紙おむつであれば出るごみが出ないから、環境にも良い

 

おむつなし育児をしていると、トイレトレーニングの時期のお互いのストレスや苦労が少ないように思います(*^-^*)

 

排泄は生活習慣の一部

おむつなし育児お勧めです♪

 興味がある方、訪問の時に話を振ってください。