まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

卒乳と断乳と。。。

4月からの仕事復帰に向けて、今研修中の相談室には断乳前や後のケアにいらっしゃるママが多いです。

 
世界的には2歳過ぎまで母乳を飲むことが推奨されていたり
離乳食の開始も一昔前よりも遅くなったり
授乳期間というのは昨今多様化してきているように思います。
 
授乳を終えるにあたり、赤ちゃんがそれまで飲んでいたおっぱいとさようならをすることを
卒乳と言ってみたり、断乳と言ってみたり、捉え方や言い方は個人で様々に思います。
 
桶谷式では桶谷式断乳を勧めています。
やや『断乳』という言葉の響きがきつい印象があり、
お母さんが一方的に母乳を止めさせる、というイメージを待たれる方も多いようです。
5年くらい前の私もそう勘違いしていました。
が、実際に実践したり、しっかり学んだら大きな勘違いがありました。
桶谷式の断乳に関しては、語ると長くなるので、またいつかトピックに挙げるとして。。。
 
この断乳シーズンにいつも思うこと。
卒乳とか断乳とかではなくて、
なんかこう、もっと素敵な言い方はないものか、と。。。
 
うーん(u_u)
 
 
『グッパイ』
goodおっぱいとgoodbyeをかけて
『グッパイ』
 
どうでしょう⁈
 
24時間我が子に授乳を頑張ったママを労い
全身全力でおっぱいを飲んでくれた赤ちゃんに感謝し
ママと赤ちゃんの思い出の授乳タイムに思いを寄せて
卒乳、断乳ではなく、『グッパイ』
 
うーん、だめかな??