まな母乳育児相談室

まな母乳育児相談室は、入間市・飯能市・狭山市周辺で「桶谷式乳房手技」と共に様々な授乳や育児に関する相談を行います。

希望のワクチン

2022年、2023年と相談室業務以外の仕事が忙しく手つかずになってしまっていたブログです…久々にとても嬉しい記事を先日見たのでその記事を紹介したいと思います。 news.yahoo.co.jp 少し大きくなってきた子どもにとっては一般的な風邪の扱いになるRSウィルス…

お知らせ

あまり赤ちゃん連れのママ達には必要ないかもしれませんが…相談室でWi-Fiご利用いただけるようにしました。 相談室内に案内が掲示してあります 必要な方はご自由にご使用くださいね(^^)

シェアボックス

この度、以前から設置したいと思っていた『シェアボックス』 を作りました! シェアボックスです 現在の中身はこんな感じ この箱は 当相談室をご利用いただいているママさん達同士の育児用品などの交換・リサイクル を目的としています。おむつがサイズオー…

新型コロナワクチン接種3回目

オミクロン株の感染拡大が歯止めがなかなかかかりませんね。 ここまで感染者の数が増加すると、本当に身近な感染症になりつつある気がします。先日、3回目のワクチン接種をしてきたので その経過のご報告です。接種当日 16:15 接種 18:30 軽い頭痛、倦怠感…

新年あけましておめでとうございます

2022年スタートです 2022年、新しい年がスタートしました。昨年は私の肉離れで動けなくなる、というハプニングから始まった1年で その後も新型コロナ関係、子どもの体調不良などで急遽予約のキャンセルをお願いすることがありました。皆さんに、多々ご迷惑を…

乾燥は大敵

めっきり冬に向かっているのを肌に感じるようになってきましたね。秋から冬に移行するこの時期赤ちゃんや女性を悩ますのが『乾燥』ですね。我が家もドライスキン喘息っ子偏頭痛っ子がいるのでこの秋から冬にかけての季節の変わり目は要警戒です!!!相談室…

ぬか漬け

私事ですが、自分や家族の腸活のために自家製『糠漬け』を作っています。夏が終わりきゅうりが旬でなくなり糠漬けのメインだったキュウリに代わって何かないか、と考えていたところ夫から『白菜』のリクエストが!そうだそうだ、白菜といえばこれから旬だし…

卒乳漫画

気候が過ごしやすく、流行性の病気も比較的少ない秋は卒乳をされる方が多い時期です。 今日、またお2人、相談室を卒乳で卒業されるママさんがいらっしゃいました。 そのうち1人のママさんが紹介してくれた『卒乳漫画』 news.mynavi.jp そのママさんはこの漫…

もやっとした話

おむつ替えシートって分かりますか? ⤴️ 私も子ども達のおむつ時代お世話になりました。 先日、とある施設のおむつ替えシートが 人通りのある廊下の端に設置されていました。 廊下を進んで行くと、奥にトイレもあるのですが… 自分が用を足して出てきて 歩い…

包括支援センター

皆さん、子育て包括支援センターってご存知ですか? 平成29年の母子保健法の改正で、各自治体に設置が努力義務とされ 妊娠・出産包括支援事業を行うところです。 ざっくりいうと、妊娠中から子育て期にある家庭への支援を行うところです。 月に1〜2回 助産師…

結婚記念日

既婚者の皆さん結婚記念日って覚えていますか?お祝いしますか? 現代は様々な夫婦の形があり、家族の形があり、の時代ですが…私たち夫婦は日本社会のスタンダードな夫婦です。結婚記念日を祝う風習はイギリス発祥とのことですが我が家も地道にこじんまりと…

性教育

先日来所された2人のお子さんのママに「性教育っていつからするのがいいんですか?」そんなご相談を受けました。注:性教育も助産師の仕事の1つです! 私個人の意見としては2~3歳からと思っています。先日ご相談されたママも「へ??」 と私の答えにキョ…

週末恒例の…

毎週末 相談室の手技用ベッドの布団や 授乳クッション 赤ちゃん用の布団など布団乾燥機をかけ、掃除機をかけます。 来ていただくママと赤ちゃんに心地よく横になっていただきたいのと我が家の娘がハウスダストやダニのアレルギーがありその昔突然ハウスダス…

終戦の日

今日8月15日は『終戦の日』ですね。 平和について考える日 戦中・戦直後を知らない世代ではありますが、毎年この日には『平和』について少しでも考えるようにしています。今日はテレビで特番をやっていたので、小6になった長女を誘い観てみました。今の時代…

新型コロナウィルスのワクチン

新型コロナワクチンの接種が進んできていますね。 現在、妊娠・出産・授乳に関わる年代の接種が進み始めたということで「授乳中ワクチン打って平気ですか?」 「ワクチン打つに当り、断乳した方が良いですか?」 などの相談を連日受けています。今回の新型コ…

新型コロナワクチン2回目

5月13日に行ってきました。2回目の接種の方が、副反応が高頻度かつ強く出るという前情報はあったので解熱剤を準備した上で接種に向かいました。 予防接種記録です 15:00に接種し1時間ほどで前回同様接種側の腕に痛みと倦怠感が出始めました。痛みも倦怠感も…

母の日

今日は母の日ですね。 私にとって母の日は自分を産んでくれた母に感謝する日であり 主人を産んで育ててくれた義母に感謝する日であり 自分を母親にしてくれた子ども達に感謝する日であり 子ども達にありがとう、と言ってもらえる日であり 日々育児を頑張って…

新型コロナワクチンの接種①

昨日、医療従事者枠で新型コロナウィルスのワクチンを接種してきました。 ファイザー社のワクチンでした 注射自体は痛くもなくその後の重大な副反応が生じることもなく帰宅しました。副反応は2回目の接種の方が強く出るということで、今回はそうでもないかな…

5周年

本日で当院は開業5周年を迎えました。 あっという間の5年間 訪問開業から始め微力ながら一歩ずつ歩んできました。沢山のママと赤ちゃん達と出会い沢山のパワーをいただきました。第1子の産後に関わり第2子誕生の報告を受けまた第2子・3子で関わらせていただ…

新型コロナウィルスワクチン

新型コロナウィルスの感染拡大が始まり 生活が一変してからもうすぐ1年。ようやく、日本でも医療従事者からワクチン接種が始まりましたね。断乳の多い時期とも重なり、授乳中のママから相談を受ける機会も出てきました。 正直私自身も新型コロナウィルスとど…

復活

年始早々、人生初の肉離れで動けなくなってから今日で20日。予約のキャンセル、延期にご協力いただいたママ達毎日治療をしてくださった柔道整復師の先生代診を受けてくださった桶谷の相談室の先生方そして家族 皆様のご協力のお陰でほぼ普通に動けるようにな…

近況報告

1月3日になった左脚の肉離れ。その後の近況報告です。毎日の治療の効果もあって痛みはなくなり家の中では松葉杖なしでそろりそろり歩けるようになってきました。 来週からを目処に少しずつ、仕事を再開しようと思っています。肉離れは再発を繰り返しやすいそ…

お詫び

新年の挨拶をしたばかりですが… 仕事始め前日の夜、脚の肉離れになり歩行不可となりました。 歩行可能になるまで2週間ほどはかかるそうです。中途半端で無理に動くと繰り返し、治りづらくなってしまうようですので、今後このようなことがないようにするため…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 2020年12月31日、新型コロナウィルスの新規感染者数が大幅に増加しての年越しでした。年始から不安多い2021年となりました。我が家も家族のみでの静かなお正月です。年末相談室の大掃除も行い、4日からの仕事始めに向…

良いお年を

2020年、新型コロナウィルスで生活も仕事も人間関係も一変した1年でした。 そんな中、訪問開業から施設開業に切り替えた当相談室。 どう対応したらママ達に安全な形で無理なくケアをできるのか 自分はこの仕事を続けていくべきなのか 助産師としてこの状況下…

専用インターホン

新型コロナウィルスの感染拡大第3波が来て、また毎日動向をドキドキしながら見守っているところです。でも、どんな状況になっても悩み、困っているママ達の力になりできる限りの感染対策をきちんと行う私の行うべきことは変わらないので、体調管理に気をつけ…

加湿

秋の花粉、真っ盛り 急な気温の低下 おっぱいの調子悪い方が多いです。 母乳育児中のママ達、体調崩さないよう用心してくださいね。 さて、この後注意しなければいけない 『乾燥』 じわじわと湿度が低下してきています。 乾燥が進むと 皮膚のトラブル インフ…

稼働

朝晩冷えるようになってきましたね。 暑い、から、急に寒い。 体がついていかないですね。 季節の変わり目は体調も、もちろんおっぱいの調子も悪くなりやすいので、母乳をあげているママ達、御用心を! さて、朝晩冷えるようになってきたので 床暖房を稼働し…

DIYでビジーボード♪

娘達(第3子の息子にはやっていない…)が赤ちゃんの頃時折、手作りおもちゃを作ってあげていました。輪投げボーリングゲーム魚釣りゲームきらきらペットボトルなどなど 不器用な私なので、出来映えは…でも、娘達は喜んで遊んでくれていたのを覚えています(^o…

初大掃除

4月末に開業 緊急事態宣言明けの6月から昨日まで、休日対応も多くほとんど休まず営業してきた相談室。 すっかりブログの更新もできず… 昨日から夏期休業に入らせていただきました。「ゆっくり休んでください」と優しいお言葉をくださったママさん達ありがと…